お問い合わせフォームへ移動

menu

青藍の郷だより

流しそうめん♪調理場スタッフside

介護付有料老人ホーム 青藍の郷 
調理場スタッフです!
 
梅雨が明け、いよいよ夏の暑い時期がやってまいりましたね(^-^;
夏の風物詩、流しそうめんが行われました♪
 
調理場スタッフも少し参加させていただきました♪
 

 
流れるそうめんを見ていますと涼しく感じますね^^
 
皆さんしっかりそうめんをつかんで召し上がっていました!
つかみそこなっても「あちゃー」と笑顔になり和みました♪
 
流しそうめんが行われている間、厨房は天ぷらをたくさん揚げています!
野菜のゴーヤに茄子、そしてエビに椎茸、南瓜と盛り沢山な天ぷらとなっております!
 

 
余談ですが、
「天ぷら」は日本を代表する料理なので日本由来の言葉だと思うかもしれませんが、ポルトガル語の「調理」を意味する「tempero(テンペーロ)」から転じた言葉だという説があるそうです。
そして「天ぷら」は、ポルトガル人によって日本に伝えられたものだそうですよ!!
 
食文化は奥が深いですね~^^
 
本筋から離れましたが、これからもどんどん食で盛り上げていきたいと思います!
 
それでは☆彡