お問い合わせフォームへ移動

menu

青藍の郷だより

雛祭り行事♪

こんにちは。
介護付有料老人ホーム 青藍の郷 スタッフです!!
 
3月3日はひな祭り 桃の節句ですね。
入居者の皆様と今年は輪投げと貝合わせのゲームをしました。
 
まずは輪投げです(^O^)〇
 

 
(気合十分 入れますよ) 
 

(入った!)
 
皆様楽しんでおられ満面の笑みでした。
 
次は貝合わせ(^O^)/
平安時代から行われていた伝統的な遊びです 描かれた同じ絵柄の貝を合わせます。
 


(むずかしいの) (これかな?)
 
貝が合った時には手を叩かれ喜ばれていました。
 
さてお楽しみのデザートは、ひし餅ゼリー!です。
 

 
そして女性の入居者様がお雛様の衣装を着られ、男性の職員がお内裏様になって写真撮影!
 

 
また男性の入居者様にはお内裏様の衣装を着て頂き、女性の職員がお雛様になって写真撮影!
 

 
ひな祭りといえば女性主役の行事ですが男性の入居者様にもゲーム、写真撮影でとても喜んで頂けました。